訪問者 169403

アーカイブ

8月8日

見学隊2日目

今日も富士山はくっきり見えていますが、天気は下り坂のようで、閉会式、撤収が心配です。しかし最高の訓練になるでしょう。

昨日は1日、最高の天気に恵まれ、見学隊も広い会場を、駆け足でできるだけ多くのエリア、プログラム参加に走り回りました。熱中症にもならず、無事見学を終えることができました。
     ただ、派遣隊スカウトは、場外プログラムで会場にいなかったため、会うことができませんでした。また今年はスカウトたちのサイトに入れないため、見学隊としては、さみしいものとなりました。見学隊の帰りのバスの中でも、すれ違うバスにも目を配り千葉20隊ではないかと探す親の愛情を目にしました。その気持ちは、きっとスカウトたちにも通じ、一回りたくましくなって帰って来るでしょう。
    あと2日、今日は閉会式、頑張れ~。
    見学隊は、これからサファリパークに出発します。

本部要員のつぶやき
    ゆうべは、最高の星空。天の川もみえました。あと2日、派遣隊スカウトと頑張ります。

今日は8時ぴったりに出発しました。これからサファリパークへ向かいます。
    日の出が綺麗でした。

本部要員から

詳しい天気予報をの要望に、ネットで調べ、本日雲のち雨、明日雨のち雲の連絡をしました。
    本部要員はプログラム終了のため、撤収もすでに完了とのことです。
    サファリパークは小雨が時折ふりますがなんとか大丈夫です。雲行きはあやしく心配です。

本日最初の観光地、サファリパークに来ました。熊班熊だ~w
    子供たちは、動物たちを間近に見ることができ、興奮しております。

モルモットを抱いて神妙になっています(笑)
    さて次の場所に向けて出発ダー

昼食は、バイキングでみんな満腹。

お土産も買い込み、見学隊もプログラム終了、木更津に向かいます。

疲れたけど、楽しかった~

見学隊無事到着しました。

ジャンボリー会場では、記念品の交換やプログラム参加など

疲れたけれど、たくさんの思い出ができました。

山口県での「世界ジャンボリー」では

今のカブスカウトが大活躍することでしょう。

ボーイ隊、ベンチャー隊は

リーダーとして参加してくれることを応援したいと思います。

閉会式

ジャンボリーもついに今日で終了。閉会式です。

夜の闇に、まばゆいばかりのライトアップ、撮影は何回挑戦しても、「光」。

最後を飾る花火も、霧の中、きれいに見ることはかなわず、

大きな音が、ジャンボリー の終了を告げました。

内容は、日焼けして元気に帰ってきた派遣隊に聞くことにしましょう。

明日は八泊したテントサイトを撤収し、12:00には朝霧高原を発つ予定です。

うまくとれない~

ベンチャースカウトからの報告

こんにちは。
    ベンチャー隊の地曳です。

一週間以上にわたり続いたジャンボリーも明日で撤営となります。

今日は19時から閉会式で日中は撤営の準備を少しずつ進めていました。

『二泊三日ぐらいのキャンプなら問題ないですが七泊もすると、環境に馴染んでしまったので少し寂しいです。』とあるスカウトが言っていました。

思えば最初は初めて会う仲間に戸惑っていたスカウト達でした。しかし、今はもう団の壁もなく仲良く過ごしています。今日は連絡先などを交換しているスカウトも多く目にしました。それは千葉20隊内だけでなく、他の県連とでもです。

15NJによって広がった友だちの輪はとても大きいです。そして永遠のものとなることを願っています。

今はスカウト達は閉会式を観覧している最中です。その目は、8日間の充実した日々を物語るかのように輝いています。

きっと今日も夜遅くまで話は尽きないことでしょう。

以上を持ちまして、現地からの報告を終わります。

後日木更津に戻り、ディスプレイにて15NJの最終報告をしたいと思います。

それでは、私たちは最後の最後までジャンボリーを楽しんで帰ります。

スカウト達お土産話しもまた、尽きないものとなるでしょう。

おわり。

Comments are closed.